離乳食の量がなかなか増えない

離乳食の量がなかなか増えない【ベビー(6-11カ月)】
0 2 ゆの 2019/06/04 09:04ID: 47981

今月1日で生後7ヶ月になる男の子です。
体重は8kgを超えており、成長曲線はなだらかに中の上を順調に上昇中です。混合で、母乳やミルクの量は1日800-1000mgと食欲はあります。
寝返りやお座りやつかまり立ちもでき、とても活発にニコニコ遊んでおり、とにかく元気です。
しかし、唯一気になるのが、離乳食の量がなかなか増えないこと。
4月1日から離乳食を開始し、今では舌でつぶせる程度のものを2回食しています。1度に食べれるのは20g前後。手で払いのけ、自ら『終わり』を表現し、口もきつくあけません。そして、ミルクを要求してきます。果物やヨーグルトは好きで『終わり』を表現することはありません。1回量は最初からほとんど変わっていないように感じます。多く見ても倍量だと思います。
もうしばらく様子を見ていて良いのでしょうか。何か出来ることがあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 6歳長男と8ヶ月次男がいます。
    無理に食べさせなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    ミルクや母乳で栄養をとれるので、離乳食はあくまでも食事の練習。少しでも食べてくれればそれでOK。食事を『楽しい♪』と思ってもらうことの方が卒乳して食事だけになった時に、楽しんで食べるか、泣きながら食べるかと分かれる、すっごく大切な部分なので、『いらない』したら『もういらないね。おいしかった?食べられてえらいね。上手だね。』といっぱい褒めて『ごちそうさま』をすればいいと思います(*^-^*)
    長男は7ヶ月~1歳3ヶ月頃まで、ヨーグルトときなこバナナとパン粥しか食べませんでした。何をやっても拒否。無理に食べさせるとギャン泣きで吐く、暴れる。毎月毎月、市の子育てセンターで栄養士さんに指導してもらってましたが、ある時、いつもの人でない栄養士さんに、『いらないが主張できてえらいね。成長も普通くらいだし、ミルクを飲んでるからご飯は食べなくてもいいよ。ママの食べさせなくちゃオーラが絶対食べたくない!を誘発してるかも?大丈夫。三歳までミルクだけの子は見たことないし、ミルクだけで大人になった子もいない。そのうち食べるよ。』と言われました。
    なんだか力が抜けましたが、その日から食べられるだけ食べる。に切り替えたところ、三歳にして大食になりました。
    今6歳ですが、なんでも食べて、離乳食食べなかったのが嘘のようです。

    あと、うんちは順調に出てますか?
    ミルクや母乳より離乳食はおなかに溜まりやすいのか便秘気味だとすぐおなかいっぱいになって少ししか食べません。が、ミルクや母乳は大好きなので、欲しがったりします。
    長男も便秘気味になると食べが悪かったです。

    元気でミルク、母乳が飲めていれば大丈夫ですよ(*^^*)
    でも心配であれば地域の子育てセンター等の栄養士さんにご相談されてもいいかもです!
    ゆーゆ 2019/06/04 10:39 ID: 390892
    いいね!
    2
  • 回答いただき、ありがとうございます!
    コメントが遅くなり、申し訳ございません。
    『食べてくれるだけ良い』と捉えるようにします。相変わらず、ヨーグルトや果物はバクバク食べてくれますので、間にだし入り卵粥などを挟んだりと工夫し、まずはアレルギーが無いか確認する程度に、だけど徐々に固形化することを念頭に、子どもはもちろん私も楽しんで離乳を進めていけるようにしたいと思います。
    ゆの 2019/06/10 21:39 ID: 392928
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。