離乳食中期の授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食中期の授乳について【助産師に相談(育児中)】
2 4 おりまま 2019/06/04 09:24ID: 47983

おはようございます。
いつもお世話になっております。

離乳食中期の授乳について教えてください。
子どもは、8ヶ月半になる男の子です。
離乳食は1日2回、授乳は1日5回です。
1日の流れはこのような感じです。
*3時頃…1回目の授乳
*6時半頃…起床
*8時頃…離乳食、2回目の授乳
*9時頃〜10時頃…朝寝
*12時半頃…3回目の授乳
*13時頃〜14時半頃…昼寝
*17時頃…離乳食、4回目の授乳
*19時半頃…お風呂
*20時半頃…5回目の授乳
*21時頃…就寝

離乳食は食べたり食べなかったりなんですが、いままでは離乳食後の授乳も左右5分ずつ飲んでいました。
が…昨日から片方5分飲むともう片方を飲まなくなり、飲ませようとすると泣いて嫌がるようになりました。
どちらか片方が飲みにくいというかんじではありません。



そこで、次の2点ついて教えてください。
①片方しかおっぱいを飲まない場合、もう片方が長いと10時間ちかくあくことになりますが、このままでいいのでしょうか。
以前白斑ができたことがあるので、またおっぱい トラブルを起こすのでは…と心配です。
左右バランスよく飲ませたほうがいいと聞きますが、片方だけで終わってしまう場合はどうしたらいいですか?

②夜は必ず2〜4時の間に起きるので、そのときに授乳しています。夜中の授乳でも片方しか飲まなくなりました。夜中もおっぱいが欲しくて起きてるのではないのかも…と思うようになりました。
そろそろ夜間断乳を考えたほうがいいのでしょうか。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] おりままさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    授乳についてのご相談ですね。

    順番にお答えしていきますね。
    ①離乳食を召し上がるようになると、授乳時間や授乳回数が減ってくることがあります。次第におっぱいの分泌も、お子さんの成長に合わせて変化していくことが多いのですが、白斑などのトラブルになったご経験がありますと、とてもご心配になりますよね。
    もし、片方しか飲まなかった場合には、飲まなかった方のおっぱいは搾乳していただければいいかと思います。時間が長く空いてしまっても、必ずトラブルが起きるというわけではありませんが、左右の分泌量に差が出てきてしまったり、しこりなどが出来てしまうことも考えられます。片側だけの授乳になっても、できる範囲で構いませんので、少しおっぱいを出しておいていただいた方が、乳腺炎などのトラブルになる可能性も低くなるかと思いますよ。
    ②お子さんがおっぱいを欲しがる理由は、夜中に限らず、お腹が空いているときはもちろん、喉が渇いた時、甘えたい時など様々です。ですので、その時の理由によって、たくさんゴクゴク飲む時と、ちょっとだけ飲む時など、飲み方が違うこともよくあります。
    夜間断乳の時期やタイミングは、ママさんのお考えやご意向で構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎてからお考えになるママさんが多いように思いますが、WHOでは、2歳までおっぱいをあげることを推奨していますし、そのご家庭のご事情でいいかと思います。また、夜間断乳をすると、よく寝てくれるようになると言われることもありますが、それには個人差があり、夜間おっぱいをもらえないことに、お子さんがなかなか納得するのに時間が掛かり、結局夜間授乳をした方が、ママさんも寝る時間が確保できるという場合もあります。ですので、1番は、ママさんとお子さんがお互いに納得されるタイミングでご検討いただければいいのではないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/04 09:40 ID: 390863
    いいね!
    0
  • 早速のお返事、ありがとうございます!!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

    搾乳についてですが…搾乳機は持っておらず、手で搾ればいいのでしょうか??
    度重なる質問で申し訳ありません。
    おりまま 2019/06/04 09:49 ID: 390868
    いいね!
    1
  • [助産師] おりままさん、お返事ありがとうございます。
    搾乳器をお持ちでなくても、手で搾っていただければ十分ですよ。おっぱいはどのくらい飲んでくれたか分からないので、搾る目安も難しいのですが、時間を決めて搾っていただいたり、少し張りが楽になったと思う程度でやめていただいてもいいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/04 10:23 ID: 390884
    いいね!
    0
  • 高塚さま

    手でしぼってもいいのですね!
    教えていただき、ありがとうございました。
    片方しか飲まなかったときは搾乳して様子をみたいと思います。
    おっぱいトラブルにならないように気をつけます…

    ありがとうございました。
    おりまま 2019/06/04 12:52 ID: 390938
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。