2 1
ID: 47987
ゆき 2019/06/04 10:20
1歳2ヶ月の男児ですが、背中にあせもかわからないのですが、まだらに赤くなっているところがあります。
去年あせもが悪化した時に貰ったステロイドと保湿剤が混ぜられたお薬もありますが、自己判断でステロイドを使うのは不安なので、今ヒルドイドで様子見をしています。
初期のあせもの場合、保湿で改善するものなのでしょうか?それともお薬を使わないと治らないですか?
普段保湿をサボり気味で、一昨日からお風呂上がりに保湿をするようにしたらおさまっているような気もしているのですが...
保湿でおさまるということは、乾燥とか別の要因の可能性が高いでしょうか?
あと、最近公園から帰ったあと汗をかなりかいているのと、砂ぼこりで汚れているのでシャワーを浴びています。公園は午前中に行くのでシャワーも午前中です。夜はだいたい17時前後、湯船につかる時間も取っています。
朝のシャワーの時も石鹸を使って洗って大丈夫ですか?
1日2回も石鹸使っていいのかな?と心配になりました。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお背中に発赤が見られているのですね。
実際に拝見していませんので、汗疹かどうかは分かりませんが、お子さんのお肌のトラブルの場合には、基本的には清潔と保湿でご様子を見ていただければいいかと思います。お風呂できれいに洗っていただき、たっぷりと保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や、広がってくる、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談いただくといいかと思いますよ。
また、午前中のシャワーの際にも、石鹸をお使いいただいて構いませんよ。お湯で流すだけですと、汗の成分や埃などがうまく落ちていない可能性もあり、それが原因で汗疹などができてしまうこともあります。もちろん、石鹸で洗っていただくと、皮膚は乾燥しやすいですので、シャワーの後もしっかり保湿をしてあげてくださいね。