1 1
ID: 47988
かつ 2019/06/04 10:47
今月1歳になるんですがお昼寝や夜寝る時になって布団に行くと眠いのにもぞもぞ動いたり部屋を荒らしたりして全然寝てくれません。前まではトントンしていればすんなり寝てくれていたのにこれは遊ばせたりないのですか?
違反報告

[助産師]
かつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなってしまったことがお悩みなのですね。
成長とともに、かなり体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。また、周りの様々ものが目につくようになり興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。体力がついてきたりしている場合には、おっしゃるように、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。お子さんの場合には、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、すんなり寝てくれない場合には、体力が有り余っている可能性もあるかもしれません。また、お昼寝が長かったり、夕方近くまで寝ていたりすると、夜の寝つきが悪くなってしまうこともあります。その場合には、お昼寝の時間を少し調整していただいたり、15時くらいまでにお昼寝を切り上げていただくといいかもしれませんね。