1 4 あやち 2019/06/04 10:59ID: 47989
4月生まれの女の子です。
産後の入院中からうんちの回数が少なく、丸一日出ないようなら綿棒浣腸してみるよう指導を受けました。
その後母乳をたくさん飲むようになり、何もせず1日1回は出ていたのですが、最近2日に1回、更に丸2日出ない事もあるようになりました。
一応、丸一日出なかったら綿棒浣腸をしますが、汚れはついてこない事が多く、出るときは数時間後に出ます。
毎日綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか。
完全母乳で、だいたい昼間は2時間おき、夜は4〜6時間空きますが、体重はかなり増えてます。
水分がとれていないわけでもなく、機嫌も悪くないのですが、受診した方がいい目安はありますか。

[助産師] あやちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチがなかなか出ないことがあるのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せを試してみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しいただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。