お茶、白湯飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/06/04 11:32
こんにちは。いつも丁寧な回答ありがとうございます。
今月で9ヶ月になりますがお茶、お白湯を一切飲みません。人肌に温めた白湯、麦茶、サツマイモ茶、ほうじ茶、とうもろこし茶、ルイボスティーなど販売されているお茶を全て試してみましたが飲みませんでした。
汗をかいた時やお風呂あがりなど喉が乾いてそうなタイミングでもお茶類、白湯は拒否です。
飲ませ方も哺乳瓶は拒否がないので哺乳瓶やマグ、スプーンで試してみましたがダメでした。
試しに赤ちゃん様のイオンウォーターを薄めて飲ませてみたらゴクゴクと飲みます。まだジュース類は飲ませたことはありません。
未熟児貧血で現在までインクレミンシロップを飲んでおり甘さに慣れてしまっておりお茶や白湯を拒否するのではないかと考えております。
暑くなり汗もたくさんかくようになってきたのでお茶や白湯を飲めるようになって欲しいのですか方法はありますか?このまま拒否し続けるのではないかと思うくらい嫌がります。
また、汗をかいた時お茶、白湯を飲まない時はイオンウォーターを飲ませ続けていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お茶などを飲んでもらえないお悩みですね。
ミルクや母乳は飲んでいるのかな?
というのは、あえてお茶などではなく、ミルクや母乳の方が栄養がとれるので、そのほうがいいかなと思いました。未熟児貧血があるようですし、薄い飲み物をあげなくていいかと考えます。
真夏の暑い日のお出かけなど、出先で母乳やミルクがあげづらい時は、イオンウォーターでもいいかと思います。
いずれは飲むようになるかと思いますので、試していけるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/05 15:16