離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆけ 2019/06/04 11:52
いま離乳食を始めて2週間になります。
10倍粥を大さじ2、野菜を小さじ1を1食分としてあげています。(離乳食後にミルク飲んでます。)
いまのところ毎回ぺろっと完食してくれます。
野菜の量は小さじ1のままでいいのでしょうか?
10倍粥みたいに少しづつ増やしていくものなのでしょうか?
離乳食の進め方がなかなか分からなくて、、、。
教えてください。宜しく御願いします。
• [管理栄養士]
ゆけさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の進め方や量についてのご質問ですね。
ペロッと完食、嬉しいですね。増やしていっていいかもしれません。
お粥の量はOKですので、まずは野菜の種類を変えて1さじはいけてますか?人参やかぼちゃ、ほうれん草など。で次の週には2さじに。さらに次の週からは3さじ、4さじとやさいの量も増やしていってくださいね。
でも、これ通りに進まない事もありますので、お子さんの様子をみて進めてくださいね。
また、豆腐や白身魚のたんぱく質食品も1さじから始めて、量はゆっくり増やしていいですよ。
お粥と野菜とたんぱく質食品が離乳食初期にそろえられるようになるといいですね。
このサイトの離乳食のページも参考にしてみてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/05 15:37