ストロー、スパウト等について【助産師に相談(育児中)】
opuoy 2019/06/04 16:22
いつもお世話になっています。いま5ヶ月なのですが、ストロー、スパウト、コップ飲み、それぞれの練習はどの順番で、いつ頃から始めた方がいいのでしょうか?ちなみにまだ食べ物に興味が無さそうなので、離乳食は始めていません。離乳食を始めてからのほうがいいでしょうか。
• [助産師]
opuoyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ストロー、スパウトなどの練習についてご相談ですね。
お子さんはこれから離乳食を始めて行かれるということなので、母乳やミルク以外のものの水分を取るのは、ご飯が始まってからでもいいと思いますよ。
スパウトの練習はどちらでもいいかと思います。大きくなったらコップかストローのどちらかを使うことが多いかと思います。スパウト、ストロー、コップ飲みの順番かと思いますが、スパウトと5ヶ月ぐらいから始めていることが多いと思います。またスパウトと飛ばしてみてもいいかとは思います。ストローも6ヶ月ぐらいから少しずつ練習をされるのもいいと思いますよ。コップもおちょこのようなものであれば、支えてあげて飲むことも出来るようなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 17:58
• ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)
opuoy 2019/06/04 20:14