3 1
ID: 48021
きなこ 2019/06/04 16:38
もうすぐ1歳になる娘がいます。
最近までは、誰かに抱っこされていても私が「おいで」と言えば手を伸ばしてきたのに、今は、実母に抱かれている時だけ「おいで」を嫌がります。
そして、私が抱っこしている時でも実母がいる時は、実母に向けて手を伸ばして抱っこをせがみます。
実母とは週一ペースで会っていますが、私の方が娘の世話をしているのに、実母に懐いているので自信をなくしてしまいました。
知人に「ママが安心できる存在だから、他の人にも甘えられるんだよ」と言われますが、大人が都合よく解釈したママへのフォローにしか聞こえず気分は晴れません。
私じゃなくても寝かしつけはできるし、お風呂も入れられるし、私の姿が見えなくても泣くことはありません。他の人に遊んでもらって楽しそうです。
今は離乳食がメインだし、私がいる意味が分かりません。いなくてもいいじゃん、と思ってしまいます。
こんな気持ち、どうしたらいいんでしょうか。
違反報告

[助産師]
きなこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんからすると、きなこさんは必要ないのではないかと感じるのですね。
娘さんが生まれてはじめて、信頼関係を結んだのはきなこさんやだんなさんになりますよ。そこでしっかりと関係を築くことが出来たので、娘さんはきなこさんたち以外の人とも安心して関係を結ぶことができるようになっているのだと思います。お友だちが言われていた通りだとも思います。娘さんの甘えのバケツは徐々にきなこさんによって満たされてきているのもあるのではないかなと思いました。
でもこれからもきなこさんは必要な存在ですよ。手を握ってあげたり見守っていてあげる必要があります。そうしていてもらえることで、より娘さんはきなこさんから離れながらも愛されている自信を持って外に出て行くことができますよ、
どうぞよろしくお願いします。