4 1
ID: 48028
ぽこた 2019/06/04 17:37
5ヶ月の子供がおります。
先月の末に初めての熱を出しました。
それと同時に咳をし始めました。
熱は1日で下がったのですが、咳をずっと辛そうにしています。
止まらないわけではないのですが、痰混じりの咳で、一回出ると6回くらい連続します。声も枯れてしまいました。
病院は受診したのですが、家で薬以外にも緩和できるようなホームケアはありますか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが先月の末にはじめて熱を出したのですね。大変でしたね。その後咳だけが残っているのですね。
痰が絡んだ咳をしているということなので、母乳をあげておられるようでしたら、こまめに飲ませてあげて、喉の奥が潤うようにされるのもいいと思いますよ。また加湿を強化してみたり、足元を冷やさないようにレッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思いますよ。
また頭の位置を少し高くしてあげてみてください。呼吸が楽になるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。