1 1
ID: 48030
はーちゃん 2019/06/04 18:05
度々お世話になります。
40週5日の経産婦です。
昨日からお腹の張り10分間隔と痛み、便意を感じるような痛みもあり、今日のお昼前に産婦人科に電話して内診とNSTを受けましたが、子宮口は開いておらず、前駆陣痛と言われて帰宅しました。
産婦人科からは陣痛が10〜15分間隔で電話するようにと言われてたので、電話し来院したのですが…前駆陣痛と言われたので次は何を基準にして電話したら良いのか担当医に聞いたところ、「電話して来院して下さい。NSTで陣痛かどうかを判断します。」と眉間にシワをよせて不快感を感じる表情で説明されました。
何度も陣痛かどうかを確かめるために高いお金を払って来院したくない(助成券がもうない為)と言っているにもか変わらず、同じ内容を繰り返し言われただけで、私も主人も担当医に不信感を抱いているので、医者の言うことが信頼できません。
1人目を出産した別の病院では、同じようなお腹が張る間隔や痛みのときに電話し入院したので、その基準で考えていたのですが、もうサッパリ何が何だか分かりません。
なので、教えてください。
次に産婦人科へ電話するときは本当の陣痛のときがいいので、何を基準に陣痛と判断して電話すればいいですか?
明日の朝、検診があるのでまた産婦人科に行かないと行けないのがとても苦痛です。
何かアドバイスを貰えたら助かります。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
はーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今回お二人目のお産になるのですね。
経産婦さんになるとなかなか判断が難しいように思います。
その度に行くのもとても大変ですよね。お子さんのこともあると思いますので、より大変になると思います。
間隔は10から15分でいいと思うのですが、本陣痛になってくると痛み方が変わると思います。間隔は今までと同じぐらいでも、痛み方が少しでも違ってくるようになったら、再度連絡をされてみてはいかがでしょうか?
内診所見があまり進んでいなかった時の張りの強さより、強いものになってきたと自覚されたら、内診所見も進んでくるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
休めそうな時には身体を休めてくださいね。そして足元や腰、お腹周りを冷やさないように温かくしてお過ごしください。
どうぞよろしくお願いします。