4 1
ID: 48032
みーmama 2019/06/04 18:31
もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
身長、57程、体重は、7200程あります。
最近ミルクの飲みむらがあり、悩んでいます。
1日だいたい180を5〜6回ですが、70や80しか飲まなかったりします。
その後やはり飲む量が少なく、お腹空くのか2時間後にミルクを求めて泣きます。
その時は、残りの分を新たに作ってあげていますが、どうしたら、今までのように全部しっかり飲んでくれるのでしょうか?
このまま様子見でいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Mimamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みムラがあり、お悩みなのですね。
4ヶ月のお子さん、体重増加は順調そうですね。お子さんの飲みムラがあるということですが、生後4ヶ月のお子さんの胃の容量は160〜200ml程度と言われていますので、しっかり飲める時には、月齢相当程度は飲めているのだと思います。
成長とともに、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいます。周りの様々なものに興味が出てきて、あまり集中して飲まなくなったとお感じになるタグママさんもいらっしゃいます。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。