4 1
ID: 48035
ゅり 2019/06/04 19:23
現在41才で、5人目の妊娠が解り 5週4日くらいと診断がされました。都内に越してきた為以前のかかりつけ医には、行けないので 自宅から 近いところを探し、二ヶ所受診しました。
そして、出血も、ずっと続いています。片方の産院で、心拍が、確認できましたが、夜からまた出血があり、今朝受診したところ、元気がないのと私が年なのでどうなるか解らないということでした。そして、もう一ヶ所にも行きましたが、そこでは、心拍が、確認できないと言われました。数時間や、場所で変わることが、あるのでしょうか。それと、現在は、出血しても、初期には、薬は出さなくなったと両方の産院で、言われました。これまでも、切迫流産など繰り返していたのですが、薬がでて、安静にして出産にいたりました。安静も言われなかったのですが、不安で、仕方ないです。薬も現在は、出さなくなっているのでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告
• こんばんは。五人目妊娠が同じで週数も同じくらいなので、コメントしちゃいました。出産されるんですね。うちは、反対されていて…未だに産婦人科に行けずにいます。現在36です。出血心配ですね。お子さん四人だとなかなか安静もできないと思いますが生命力を信じて赤ちゃんに話しかけながら頑張りましょう。
なお 2019/06/04 20:03
ID: 391035
違反報告

[助産師]
ゅりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠されたのですね。おめでとうございます。
ですが、出血が続いていて、ご心配なお気持ちですね。
まず、心拍の確認についてですが、エコーの種類や精度、医師の技術などによっても、見え方が変わることがあります。初期の心拍の確認は、慎重に行うことが多いですが、週数も5週ということですと、まだまだ心拍が確認できないことがあっても、ご心配ない場合も多いですよ。ゅりさんの場合には、一方の産院で心拍が確認できているのであれば、ちゃんと心拍は動いているのだと思いますよ。
また、初期の出血についてですが、なかなかご妊娠初期の出血ですと、治療法もなく、内服も漢方などを処方する医師もいますが、今はあまり薬物療法は効果がないと言われています。ですが、安静にすることは有効だと言われていますよ。ですので、なかなか上のお子さんがいらっしゃる状態ですと、ずっと横になっているわけにはいかないと思いますが、できる範囲でなるべく安静を心がけていただくといいかもしれませんね。今はママさんご自身でできることが少ないのですが、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。