2 2 ゆり 2019/06/04 19:43ID: 48036
こんにちは。
スイカを沢山食べると、完全に消化されずにうんちと一緒に出てくることはありますか?
昨日は家族でBBQをやったのですが、娘も暑い中、結構長く外にいました。
時間でいえば初めてあんなに長く外にいたという状態で疲れもあり、ぐずることもありました。
ただ、元気もあり食欲もあるので、今は様子を見ています。
熱もありません。
赤いのは全体的にありました。
それともこれは血便なのでしょうか…。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[助産師] ゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに、消化されないものが混じっていたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。お子さんの月齢が分かりませんが、特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このままご様子をみていただいて良いかと思いますよ。