納豆の調理法【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/06/04 19:50
現在生後8ヵ月の男の子を完母で育てています。
離乳食はあまり食べないのですが、どんどん新しい食材を与えようと思っています。
①とろみがあった方が食べやすいと聞き、納豆に挑戦しようと思い本を見ると“熱湯をかける”と、ありました。
そのまま与えてはいけないのでしょうか?
また、納豆は冷凍できますか?
②片栗粉でとろみをつけた場合、冷凍できますか?
解凍の時にダマになったりはしないのでしょうか?
• [管理栄養士]
tomomamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、新しい食材を色々試されようとしている段階なのですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①納豆は、熱湯をかけたり、一度茹でた方が、独特の臭みやねばりがとれて食べやすくなり、衛生的にも安心です。 納豆は冷凍できます。
②片栗粉のとろみは冷凍できますが、解凍した際にとろみがゆるくなる場合があります。
とろみが必要な場合は、解凍時に再度とろみをつけて頂く必要があるかもしれません。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/06 07:17