2 1
ID: 48043
なおくんママ 2019/06/04 20:34
3ヶ月の男の子です。
完母で育てています。
3時間以上の間隔を空けて授乳していますが、たまに2時間前後で泣き始めます。
オムツも替え、汗ばんでいたので着替えをさせても泣き続け、抱っこしてあやしていると、寝てしまいます。
寝てしまったら、そのまま授乳をせずに寝かせています。
次に起きた時に授乳しますが、間隔が4時間以上ほど空いてしまっても大丈夫なのでしょうか。
本当は、お腹がすいて泣いていたのに、もらえなくて、泣き続けて、泣き疲れて、寝てしまったのなら、とても可哀想で…
母乳不足なのでしょうか。
粉ミルクを足した方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳のタイミングにお悩みなのですね。
お子さんが泣く理由は様々ですが、基本的には泣いたらおっぱいをあげるということで良い時期かと思います。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、お腹がいっぱいであれば、飲まないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいを欲しがる理由も、お腹が空いているときはもちろん、喉が渇いていて少しだけ飲みたい時や甘えたくておっぱいをくわえれば落ち着く場合もあります。ですので、この時期には、授乳間隔はあまり気にせずにおっぱいをあげていただいて構いませんよ。お子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、おっぱいは足りていますので、合わせて見ていっていただけると安心かと思います。