ミルクがいらない?【助産師に相談(育児中)】
りい 2019/06/04 21:05
2ヵ月の娘を育てています。
ミルクが必要なのか、少し悩んでいます。
出生体重は2680gでした。
入院中から飲みが細かったのですが
母乳に慣れて欲しいのと様子を見るために、退院後は完母で育てていました。
2週間検診で、助産師さんの方から1日平均25gしか増えてないから頻回授乳にするかミルクを足してと言われました。
体重は2890gでした。
ただでさえ頻回授乳なのに、もっと母乳となると
体が辛かったのでミルクを足すことにしました。
1ヵ月検診で3600gまで増えていて、1日平均40g増えていると言われました。
また5月中旬の新生児訪問では4550gに増えていて
6月1日にショッピングモールで測った時は、4965gありました。
最近、ミルクを飲んでいると途中で舌で押し返したり
手で払い除けようとしたり、哺乳瓶をくわえさせようとするとギャン泣きしておっぱいをを探したりします。
私自身も、時間が空くとおっぱいがカチコチになって母乳パットをしてないとブラがびちゃびちゃになるので
必要量は作られているのかな?と思っています。
哺乳瓶の乳首がイヤなのかな?と思っていますが
安い買い物ではないので、他の哺乳瓶の購入をためらっています。
半年になるころに保育園に預ける予定でいるので、哺乳瓶には慣れて欲しいのですが
できれば完母で育てたいと揺らいでしまっています。
搾乳してあげてみましたが、やはり哺乳瓶がイヤなのかあまり飲みませんでした。
搾乳では60~70mlは取れていたと思います。
対策などありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
• [助産師]
りいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんにミルクが必要なのかどうかというご相談ですね。
日にちがわからなかったので、6/1までの増え幅がなんとも言えないのですが、搾乳でそれだけ絞れているのでしたら、実際にはもう少し飲めているかと思います。それをある程度回数飲んでいたら、ミルクは必要なくなってくるかと思いますよ。
また絞ったものを哺乳びんであげるのは旦那さんにお願いして見てはいかがでしょうか?そうすると飲んでくれることもあるかもしれません。りいさんはおっぱいがあるとわかっていると思いますので、飲まないこともあるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 21:27
• 宮川さん
ありがとうございます!
2週間検診が4月4日、1ヵ月検診が4月22日
5月14日に新生児訪問がありました!
今日も児童館で、おっぱいは飲ませずにミルクを飲ませましたが、眠いからか
それとも乳首がイヤなのか20mlだけしか飲まず
おっぱいを探したのでおっぱいをあげました。
哺乳瓶に慣れさせたいと思っているので、搾乳して冷凍した湯せん解凍したのをあげた方がいいのでしょうか?
飲む時と飲まない時の差がありすぎて、困っています…
りい 2019/06/05 14:51
• [助産師]
りいさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
体重の増え幅は、健診から訪問までが良く増えていますね。訪問から1日までのは、訪問までの増え幅に比べて減っているように思います。もしミルクを嫌がって飲まなくなった分、哺乳量が減っているようでしたら、母乳の回数を増やしていただく方がいいかもしれません。
哺乳ビンに慣れていてもらうために、搾乳をしてあげるのもいいと思いますよ。旦那さんにあげてもらうということもぜひお試しください。
気分的なものもあるかと思いますよ。のみが少ない時には、回数を増やすようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 15:46
• わかりました!
もう少し混合で様子を見て、それでもミルクの飲みが少ないようなら母乳をあげる回数を増やしたいと思います!
りい 2019/06/05 15:49