1 2
ID: 48054
ゆいな 2019/06/04 21:37
生後4カ月の赤ちゃんです。
今日頭を痒そうにかいてて、お風呂の時に首の髪の毛の生え際らへんにしこりみたいなのがあるのを発見しました。赤くなくて、直径1センチもないくらいなのですが心配です。
今までなかったと思います。
今日予防接種したのですがそれは関係ありますか?
違反報告

[助産師]
ゆいなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首のあたりにしこりのようなものがあるのですね。
実際に拝見していませんので、正確には分かりませんが、予防接種の影響でしこりができるという可能性はあまりないかと思います。
頭を掻いていたということですが、虫刺されなどの可能性はありませんか?赤くなくても、しこりに吸い口が見られたりすると、虫刺されの可能性もあるかもしれませんね。今まであまり気にならなかったということでしたら、しばらくご様子を見ていただき、しこりが大きくなってくるなど変化があるようでしたら、小児科でご相談なさってくださいね。