2 2
ID: 48056
まな 2019/06/04 22:01
5ヶ月の娘がいます。
最近、布団で昼寝をさせると30分くらいで起きてしまうことが多くなったので、抱っこ紐で1~1.5時間くらい昼寝をさせています。これを午前中に1回、昼前後に1回やっています。
途中で布団に下ろすと起きてしまうことが多いので、寝ている間はずっと抱っこ紐です。
短時間で起きてしまっていたときと比べて、しっかり1~1.5時間くらい寝られた時の方が機嫌は良いように感じますし、抱っこ紐ならすぐに寝るので寝かしつけも楽です。また、抱っこ紐ならなぜか多少の物音でも起きずに熟睡してくれます。
そこでふと心配になったのですが、長時間抱っこ紐で寝かせるのは、赤ちゃんの体に負担がかかるなど、何か問題はあるのでしょうか?
また、抱っことおんぶならどちらがよいのでしょうか?
(おんぶはまだ一度しか試したことかありませんが、慣れないためか嫌がられてしまいました。。)
違反報告

[助産師]
まなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
抱っこ紐でのお昼寝についてのご相談ですね。
お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。お子さんのお身体としては、抱っこ紐を説明書通りに正しくお使いいただいていれば、特に問題ないと思いますよ。また、抱っこでもおんぶでも、ママさんのやりやすい方で構いませんよ。ですが、長時間になりますと、ママさんのお身体にご負担になるかと思います。確かに、抱っこ紐ですとよく寝てくれるお子さんは多いですが、お布団で寝ることにも徐々に慣れてくれるといいですね。