4 1
ID: 48057
あやこ 2019/06/04 22:04
生後8ヵ月になる男の子がいます。
夜は21時前には寝てくれるのですが、毎日起床時間が違います。
3時半に起きる事や、4時・5時…5時半と毎日違う為、離乳食・ミルクの時間が定まりません。離乳食はだいたい同じ時間にあげられるのうにしたいのですが、前日と2時間以上違う時もあります。
出かける時も時間がよめない時が多いです。
どうしたら起床のリズムが毎日整うようになるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
あやこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの起きる時間が毎日違うのですね。
その日のお子さんの体調や、日中の過ごし方によって、睡眠のサイクルが一時的に変化して、起床時間が変わることはよくあります。また、最近は陽が長くなってきて、朝も早い時間から明るくなってくると、早く起きてしまうお子さんは増えるようにも思います。ですので、なかなか毎日決まった時間に起きるというのも難しい場合もあるのですが、お子さんが日中に極端にグズグズなってしまったり、ずっと眠い様子があるということがなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りているのだと思います。ですので、理想としては、毎日決まった時間に離乳食やミルクをあげていただくのがいいかと思いますが、その日によって時間がまちまちになってしまうのは、仕方がないこともあります。お子さんの離乳食やミルクの摂取量が極端に減ってしまうことがなければ、その日のお子さんに合わせて時間を決めていっていただいて構いませんよ。お子さんの場合には、たとえ一定のリズムになっていたとしても、機嫌や体調によっても、その日のうちに授乳時間などが様々に変化することもよくありますよ。ですので、その時その時で、ママさんのご都合で臨機応変に対応していただいていいのではないかと思いますよ。