2 1
ID: 48058
たーたん 2019/06/04 22:12
こんばんは、いつもお世話になっています。
8ヶ月になる娘が最近寝ていると横向きになってしまうことがよくあります。
仰向けにしようとすると起きてしまったりまたすぐ横向きになってしまいます。
ネットで調べると突然死に繋がると書かれているため不安になり心配で夜中眠れないです。寝返りが出来れば大丈夫とは書いてあるのですが、まだしっかり寝返りは出来ずなんとかうつ伏せになっても元には戻れません。
横向きになった場合には元に戻したり、横向きにならないよう寝返り防止グッズなどなど使用するべきでしょうか。
違反報告

[助産師]
えみまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが横向きで寝ていることが多く、ご心配なのですね。
8ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に体勢を変えることが出来ますので、横向きやうつぶせのまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができれば、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、うつぶせ寝になってしまうと、乳幼児突然死症候群のご心配もありますよね。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝などが指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、寝る姿勢は、成長とともにまた変化していきます。ですので、今は気付いた時に、その都度対応していただければいいのではないかと思いますよ。