1 1 さや 2019/06/04 22:15ID: 48059
先々週末から職場復帰をしました。
一昨日からもうすぐ1歳になる子どもの激しい夜泣きが始まり、ギャン泣き、抱っこ×、授乳×でなんとか無理やり授乳で安心させて寝させますが1時間は当たり前にかかります。また、夜泣きが2、3回あるため多分私の睡眠時間は3時間くらいかと。
夜泣きの対処法などありましたら是非教えてください。
また、授乳を夜中にしすぎたのかついに今日夕方から張りが出てきてとても痛いです。ずしっとするしこりがあり、飲んでもらってもあまり変わりません。更に寒気、頭痛があります。熱は今は37.1度です。
乳腺炎になりかけたことは2回くらいあります。
これは完全に乳腺炎なのでしょうか?
明日も仕事があり、正直病院に行く時間はありません。どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに夜中のみの授乳でそのまま卒乳を考えていた矢先の出来事です。

[助産師] さやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きや、おっぱいのお痛みにお悩みなのですね。
まず、夜泣きについてですが、夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。
職場復帰をされたということですと、お子さんは保育園に行かれているのでしょうか?もし、保育園に行かれている場合には、お子さんなりに、保育園での生活を頑張っていらっしゃるのだと思います。慣れない環境で過ごすことが、一時的に夜泣きを酷くする可能性もありますよ。
個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。お子さんが成長して、新しい環境にも慣れていくにつれて、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、お休みの日に少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。
また、おっぱいについてですが、実際に拝見していませんので、既に乳腺炎の状態かどうかは明言できませんが、おっぱいの痛みや発赤、発熱、悪寒などがある場合には、乳腺炎の可能性も高いです。すぐに診てもらえる状況でなければ、1番はお子さんに飲んでもらうのがいいかと思います。できれば様々な抱き方で、しこりの部分を圧迫しながら授乳をなさると、抱き方によっておっぱいの飲む位置が変わるので、しこりやお痛みが軽減してくることもあります。また、あまり飲んでもらっても変わらないようでしたら、ご自身で搾乳をなさってみてくださいね。しこりのある部分の乳腺から詰まっているおっぱいを出すようなイメージで搾ってみてください。
色々お試しいただいても、お痛みやしこりが改善しない場合や、上記のような乳腺炎の症状がある場合には、なるべく早めに母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。