1 1 とんちゃん 2019/06/04 23:34ID: 48066
6ヶ月なんですが、産まれた時から寝てくのに時間かかり、夜中まで大泣きしでした。5ヶ月頃から大泣きは少なくなりましたが、朝はどんなに遅く寝ても5時半にはおきます。
ちなみに、日中お昼寝した事なく、抱っこで30分ねれば良いほうでした。
最近は、5時半におきて9時頃から1時間半ほど寝るようになりました。
午後からも30分程お昼寝します。
喜んでいた矢先
最近特に、8時には布団にきますがなかなかねず。寝返りばかりしてます。
電気もけしてますがおっぱい飲んで寝返りしてぐずぐず、おっぱい飲んで寝返りしてぐずぐずの繰り返しです。
寝てくれのは12時頃です。
やはり、お昼寝も関係ありますか?
また、暑かったりもするからですかね?

[助産師] とんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の寝かしつけに時間がかかるのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに様々に変化しますが、元々あまりお昼寝をなさらなかったということですと、お昼寝をすることで、十分に体力が回復してしまい、夜寝なくなってしまったことが考えられます。月齢的には、まだ1日2回お昼寝をしても特に問題がない時期ですが、お子さんによって個人差も大きいので、お昼寝をすることで、夜の寝つきが悪くなってしまうこともあります。ですので、例えばお昼寝の時間を少し短めにしていただいたり、午後のお昼寝をなくすなど、お試しいただいてもいいかもしれませんね。また、おっしゃるように、気温が高くなってくると、お子さんは汗っかきで体温も高めですので、なかなか寝付けない場合もあります。大人が快適と思う環境で構いませんが、適切に冷房などもお使いいただくといいかもしれませんね。