3 1
ID: 48069
ちり 2019/06/05 00:57
いつもお世話になります。
もうじき5ヶ月になる娘を育てています。
最近夜の睡眠が少なくなってきてしまった気がします。
午前中は寝かしつけても、30分〜1時間で目が覚めてしまいます。午後はミルクのあと2.3時間は寝ています。それでも夕方6時ごろになるとまた眠くなり泣き出して寝ます。ここ1ヶ月ほどはその様な感じでも、夜に2回起こしミルクをあげていました。なので、ミルクもそこそこ飲むようになったので、夜を1回減らして、今のうちから癖をつけるようにしようと思いました。
しかしここ数日、夜が短くなってしまったような気がします。
ミルクの前に自分で起きて寝返りをしていたり、朝5:00過ぎに目が覚めてしまったり…
日中が寝過ぎなのでしょうか⁇でも日中これだけ寝ていないと、すごいぐずります…どうすれば良いでしょうか…⁇
リズムを作りたいと思うのですが、やろうとするとうまくいかず、どいうリズムしたらいいかわからなくなってきました。
違反報告

[助産師]
ちりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の睡眠が短くなってきたとお感じになるのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに変化していきます。また、お子さんの体力がついてくると、お昼寝を今までと同じようになさると、体力が回復してしまい、夜の睡眠に影響を及ぼす可能性もあります。
そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。なかなかお子さんの睡眠のリズムを作っていくのは難しく、またすぐに決まったリズムに改善することも難しいのですが、まずは起床や就寝の時間を大体決めていただき、お昼寝は15時までに切り上げるなどしていただくといいかもしれませんね。また、例えば、1日2回なさっているお昼寝を、午後だけにしてみる、お風呂に入ってすぐに寝てしまうのではなく、少しクールダウンしてから寝かせるなど、リズムを変化させてみるのもいいかもしれません。特にお風呂は、寝る直前ですと、体温が高くなっているために、寝つきが悪くなってしまうことがあります。寝る時間の2時間くらい前に入れていただくと寝つきが良くなったり、まとまって寝てくれるようになると言われていますので、よろしければお試しくださいね。