歯がない場合の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あかね 2019/06/05 03:17
11ヶ月の赤ちゃんの母親です。
まだ歯が一本も生えていないので離乳食がステップアップできず困っています。
大きさや硬さなどが難しいです。
メニューもマンネリ化してしまいます。
手づかみ食べもさせたいのですが、なにかいいメニューはないでしょうか?
• [管理栄養士]
あかねさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
歯が生えていなくても、もぐもぐやかみかみは発達しますので、形状を変化させて大丈夫ですよ。
今はどの様な形状と固さで離乳食を進めていますか?
手づかみ食べなどで、大き目の食材を前歯でかじり取って1口量を覚えていくのは、まだ難しいかもしれませんが、もぐもぐする事やかみかみする事を教えてあげるには、歯が生えていなくても大丈夫です。
もぐもぐは、舌を上あごに押し付けて食べ物を押しつぶしてから飲みこむ動作です。3~5mm角で豆腐くらいの固さが目安です。
かみかみは、奥の歯ぐきで食べ物を押しつぶして小さくしてから飲みこむ動作です。 5~8mm角でバナナくらいの固さが目安です。
手づかみのかじり取りは前歯が生えてきたら教えてあげたら良いので、まずは離乳食の形状を変化させてもぐもぐとかみかみが出来る様に教えてあげて下さいね。
手づかみメニューについては、歯茎でもかじり取ったりできそうな柔らかいおやきなどはいかがでしょうか? かじり取りが難しい場合は、手でつまめる程度の一口大の大きさの食材をお皿に乗せてあげるだけでも良いです。
味噌汁の具材や煮物や煮込み料理など大人からの取り分けをしてあげると、一緒のものを食べられる喜びも味わえるかもしれませんね。
歯ぐきでもかじれるくらいのお勧めのおやきレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【かぼちゃのカルシウムおやき】
【さつまいものスティックおやき】
【里芋のチーズおやき】
管理栄養士:久野多恵 2019/06/07 07:46
• ありがとうございます。
もぐもぐかみかみして食べられる大きさ硬さを確認しながらつくってみます。
おやきもさっそくつくってみたいと思います。
あかね 2019/06/08 10:15