卵白の保存の仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/05 06:23
9ヶ月半の男児です。ほぼ1ヶ月かけて卵黄半分を試し終わりました。もう少し食べれるようになったら卵白を試そうと思っています。卵白は冷凍保存は向かないとのことですが、作りおきする何かいい方法はありますか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、卵白を試す段階なのですね。
卵白は、固ゆでにした後、冷凍保存は可能です。 解凍時に水分が出る場合がありますが、粥に混ぜたり、他の食材と混ぜ合わせて再加熱して食べさせてあげて良いですよ。
固ゆでを作ったあと、白身だけに分けて、細かい網目の裏ごし網でこすと、細かいふりかけの様な状態になります。その状態で保存容器に入れて冷凍すると、離乳食に少量ずつ使用するにはやり易いかと思います。
卵白粥などにしてから冷凍しても良いですし、卵白に慣れて量を使えるようになってきたら、肉団子やはんぺんの様な繋ぎとして使用しても良いですね。
卵白メニューを添付致します。始めは耳かき1の少量から試す事が望まれますので、卵白に慣れてきたら下記の様なレシピも参考にして頂けたら幸いです。
【鮭のはんぺん】
【赤ちゃんかぶら蒸し】
管理栄養士:久野多恵 2019/06/07 07:48
• 冷凍保存は、可能なのですね。卵白を試してるときは、一緒に卵黄もあげてよいですか?
はる 2019/06/07 08:51
• [管理栄養士]
はるさん、お返事ありがとうございます。
卵白を試している時は卵黄を一緒にあげても良いですが、全卵使用ではなく、固ゆでにして卵黄と卵白を別々にして、卵白の与えている分量が明確な量でわかる様にあげて頂くと良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 10:25