2 1
ID: 48076
nao6108 2019/06/05 07:37
今月1歳4ヶ月になる息子が、未だに一人で立っちも、もちろん、あんよも出来ません。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは10ヶ月〜と遅めで、性格は至って慎重派(怖がり)です。
押し車は大好きで毎日遊んでいるのですが、絶対手を離そうとはしません。
卒乳ケアの時に助産師さんに『遅いね〜』と言われ、気になりました。
何か促した方が良いのでしょうか?
いつか出来るようになる…と何もしない方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
nao6108さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ひとり立ちや独り歩きができないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。また、nao6108さんのように、慎重な性格のお子さんは、なかなか新しい動作が進まないこともありますが、一度コツを掴んだり、自信がついたりすると、あっという間にできるようになることもありますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。