永遠の生理前のような心境

永遠の生理前のような心境【妊娠期】
3 1

ID: 48099

ニャッキ 2019/06/05 10:32

現在、3ヶ月に入ったところですが、
はやめにつわりもひいてくれ、体調は戻りつつあります。
夫は、つわりの具合悪そうな私にはとてもとても優しかったですが、すこし元気そうな私を見て安心したのか、子どもがえりしたように甘えたり、感情をぶつけてきたりと、なかなか支えになってくれません。

精神的な余裕のなさを感じ、いま感情がコントロールできないんだ。と説明しても理解してくれません。

コントロールしたいと思っているのに、
どうしようもなく不安になったり、悲しくなったり、一日中イライラしてしまいます。

夫も私の感情に流され、同じような状態になってしまい、夫婦仲の雲行きも怪しくなってしまいました。

同じようなことで悩まれた方、いらっしゃいませんか?
どのように感情のコントロールをしたとか、
ストレスを発散させたとか、
夫の理解を得られたとか、
なにかアドバイスしていただけませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちはひよこクラブについてくるパパ用のさっしと、ヨシタケシンスケさんの絵本、ヨチヨチ父を読ませましたよ!
    ちょっとパパになるためには…みたいな感覚芽生えたみたいです、あと検診連れてってエコーを一緒に見る…とか、とにかく言葉より向こうの視覚とか感覚にうったえかけて、向こうが感じ取れない限りパパの自覚芽生えないのかなーと(笑)

    おとこの人って結婚すると一旦赤ちゃんに戻りませんか(笑)そだて直しです(笑)

    ようは諦めです(笑)

    如月ハニオ 2019/06/05 13:16

    ID: 391298

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も初期の頃はつわりが酷く、色んな感情から主人とよく喧嘩をしていました。カッとなるとすぐに大声を出すタイプだったので…私も同じように大声で怒鳴ったりしていました^^;酷い時は家を飛び出して、しばらく帰らないこともありました^^;
    私の場合は感情のコントロールがむしろできなくて、
    不安やイライラから、仕事の通勤途中でよく人目もはばからずに泣いたりもしていました(笑)
    主人に対する愚痴は、実母や友人によく聞いてもらったりしてスッキリしてましたよ!少しでもしんどいと感じたら、どんどんご主人に甘えていいと思います!
    男の人は産まれるまで父親の自覚を持つのが難しいとよく聞くので…私の場合、一緒に検診に連れて行ったり、両親学級に参加したりしました。
    両親学級にはすごく意欲的なパパさんや、第三者である助産師さんからの意見もあったりするので、良い刺激になると思うのでおススメです。
    私は今臨月なんですけど、いまだに急な不安に襲われたりするし、主人は子供のように甘えて来たり、父親の自覚があるのか無いのか…?と言った感じです(笑)

    あかさたな 2019/06/06 08:37

    ID: 391521

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご回答いただきありがとうございます!
    すぐに、お返事できずにすみません

    おとこの人ってそんな感じなのですね!
    安心しました。
    あまりにも理解してくれないし、
    怒ると怒鳴るし、
    たまに押し倒したり、すごい力で腕を握られたりするので、
    発達障害とかDV傾向があるのかと不安になってしまいました。

    検診は、仕事が不規則なので予定があえば一緒にいこうねと行ってあります。はじめて受診したときは一緒にいって心拍を確認できました!
    両親学級、いいですね☺️

    妊娠して、嬉しかったけどやっぱり困惑して、
    たくさん悩んで、体調の変化を感じて、
    あー本当にいるんだなぁと、
    私も日々自覚が増しています。

    おとこの人はそれがないんですもんね。
    そういった考える機会や、刺激を受けないと
    自覚しろっていっても無理ですよね。

    焦らず、一緒に学んで、少しずつ理解を得ていこうと思います。

    本当にありがとうございました!!

    ニャッキ 2019/06/07 13:41

    ID: 391916

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)