1 2 RiRi 2019/06/05 10:58ID: 48101
今1ヶ月なんですが、ミルクと母乳の混合で、お昼は母乳のみ、夕方くらいからは母乳だけじゃ足りなくなるようでミルクも上げています。
ミルクは80作って飲むだけ上げています。
全部飲むときもあれば、50くらいの時もあります。
夜混合で上げてる時に母乳をあげ、足りないとおっぱいを探す仕草をするのでミルクをあげて80飲んでもまだ欲しがる時があります(最近多いです)
でもさすがに多いと思い、抱っこなどであやしていると結構な量ミルクを吐き戻すことがあります。
これはやっぱり上げすぎですか?
吐き戻したあともまだおっぱいを探す仕草をするんですが、これは足りてないんでしょうか?
それともおっぱいを探してると思ってる行動が別の意味があるのでしょうか?
最近分からなくなってしまって母乳を上げていいのかすごく悩んでいます。
色々調べると吐いても母乳をあげてもいいとかいてありますが、吐いてすぐ欲しがった場合や欲しがってるときに吐いたりとそんな時でもあげていいんでしょうか。

[助産師] RiRipさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
今はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがりますよ。母乳だけでも眠れることもあるようなので、ミルクはそれほど足さなくてもいいぐらいなのだと思います。なので体重の増え具合などわからないのですが、ミルクの量はもうすこし控えていただき、その分おっぱいを吸ってもらうのがいいと思いますよ。おっぱいを吸う方が疲れます。そして、刺激により分泌が増えますよ。
また日中の機嫌のいい時に目の前にいる間にだけでもいいのでうつ伏せ遊びをされるといいと思いますよ。遊び疲れることにより欲しがり方が変わると思います。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。