足りていないんでしょうか?【助産師に相談(育児中)】
RiRi 2019/06/05 11:08
今1ヶ月で、母乳とミルクの混合であげています。
病院でも混合であげていたんですが、あまり母乳の出が良くなく母乳量を測れずに退院したんですが、先日2週間検診で母乳量を測ってもらい、5分ずつ授乳して34mlでした。
看護師さんに母乳も出てるから今度からはお昼だけでも母乳だけにしてみて、夜だけミルクも足してみたら?とアドバイスをしてもらい翌日からなるべく母乳のみに変えてみました。
でも朝から正午くらいまでは母乳だけでもしっかり寝てくれるんですが、お昼すぎから母乳が足りないのか30分くらいでおっぱいを探す仕草をし泣きだします。
ひどい時はさっき飲んだばかりなのにと言うくらいすぐに欲しがります。
その時は何度か母乳のみを続けるんですが何度与えても満足せずずっと泣いています。。
これは母乳がたりてないということですよね?
母乳のみで授乳しようと思った時何分ずつあげるものなんでしょうか?
多い時は15分ずつ以上あげてる時もありますが、途中引っ張り出したりします。
やっぱり足りなくなったら混合でというやり方がいいんでしょうか?
• [助産師]
RiRiさん、助産師の宮川です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
先程のところでお答えさせていただきましたが、このような経過があっての混合だったのですね。
今の時期はしょっちゅうおっぱいをあげている状態になることは多いですよ。
先程書かせていただいたように、疲れたり眠たくなるまで欲しがるので、足りていないのかどうかはわからないところもあったりすると思います。
健診はいつになりますか?そこで体重の増え幅をみて、ミルクの量の調整をされて見るのもいいと思いますよ。だいたいどれぐらい母乳を飲んでいるのかも見えてくることもありますよ。
片方5分ずつを二回繰り返していただいたり、10分ずつにされるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 11:38
• 2つの質問を一度にしてすみませんでした(><)
ご丁寧に回答いただいてありがとうございます!
1ヶ月検診が14日にあります。
毎回母乳を10分ずつあげて、足りなければもう5分ずつという感じで授乳しているんですが、満足してくれません
やっぱり色んなところで見るように母乳は欲しがるだけあげていいという感じですよね
もう少し根気強く母乳をあげてみるようにしてみます!
ありがとうございました。
RiRi 2019/06/05 11:47
• [助産師]
RiRiさん、お返事をどうもありがとうございました。
ご質問していただくのは問題ないので、気にしないでくださいね!
体重の増えがいいということなので、それだけおっぱいも良く出ていて、飲めているのだと思います。
がんばりで分泌が増えてきているのだと思います。自信を持って、体調を見ながら続けてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 11:54