2 1
ID: 48109
ふーこ 2019/06/05 12:21
お世話になります。
後期になり、鼻づまりが酷くなりました。
以前、産院で点鼻薬は妊娠中もそんなに
影響ないと聞いたので市販の点鼻薬の購入を
考えております。使用しても問題ないですか?
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
鼻詰まりなどの症状にお悩みなのですね。
お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。ハッキリとしたことがお答えできず、お役に立てず、大変申し訳ありません。
今は市販のものもたくさん出ていますが、やはりご妊娠中の市販薬の使用は、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、ご使用いただくのが安心かと思います。受診をされるか、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。