おにぎり嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
るん 2019/06/05 13:22
1歳の息子ですが、手づかみ食べをあまりしません。
おせんべい、パンは自分で食べます。
おにぎりを練習中なんですが、ごはんがあまり好きでないのか、口から出します。
ふりかけ、混ぜご飯もダメです。
おかずに混ぜこみ、ねこまんまのようになれば食べます。
また、あまり自分で食べることに興味がないようで、自ら手を伸ばして食べるということは、あまりありません。
自分では、一つ食べて満足するみたいです。
残りは全部食べさせてます。
スプーンを持たせようとすると嫌がりますが、食事途中で食器遊びしだすと持ちます。
どのように自分で食べることを教えればいいんでしょうか?
今のように一品一つずつから、少しずつでいいんでしょうか?
またおにぎり嫌いはどうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
るんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
まだ、自分で食べたい気持ちにはなっていない様子ですね。
手づかみ食べ(手と目と口の協調運動)が上手にできるようになってから、スプーン等の食具を間にいれて使う練習をしていく流れになりますので、
スプーンを無理に持たせなくてもよいと思います。興味が出てきたときに挑戦することが1番の近道だと思いますよ。
お煎餅やパンは自分で食べられるとのことですので、手づかみ食べの練習できていると思います。
お子さんの好きなもの、果物や野菜でもよいですし、豆腐ハンバーグなど一口の大きさにしてあげて、お皿に置いておくなど1回の食事で手づかみできるものを何か用意してあげるようにしていただけるとよいと思います。1つずつでも食事に興味をもってもらえることができればよいですよ。できたらたくさん褒めるを繰り返して、お子さんの食べたい意欲を引き出してあげてくださいね。
おにぎり嫌いは、気にしなくてもよいと思います。
おかずに混ぜ込んで水分がある状態にすればご飯も食べられるようですので、水分が少なくて食べにくいのかなという印象です。
よろしければ水分多めのご飯をお試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/07 10:40