離乳食 5倍粥について【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうママ 2019/06/05 13:36
いつもお世話になっております。
昨日 10ヶ月になった息子についてです。
離乳食は6ヶ月になる頃に始めました。
現在3回食です。
毎日毎食 もりもり喜んで食べてくれているので
ご飯も7倍粥から5倍粥へ変えたところ
5倍粥を飲み込もうとする時に
うぇっ となってしまいます。
まだ5倍粥が早いのでしょうか。
慣れるまで食べさせ続けた方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
しょうママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さん3回食でモリモリ食べてくれてうれしいですね。
5倍がゆを飲み込む時にうぇっとなってしまったようですが、食べる力は徐々について来ていると思います。
咀しゃくが足りなかったのかなと感じます。
舌を左右に動かすようにしたり、奥の歯ぐきで食べ物を潰してからゴックンしていく時期になりますので、
くちびるが左右に動いているか確認してみてください。
突然5倍になって、咀しゃくが難しかったことも考えられますので、5倍がゆに少し水分を足してあげて、6倍くらいにして様子を見てもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/07 10:47