9ヶ月の娘の体重に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
Rosy178 2019/06/05 13:43
あと数日で9ヶ月になる娘の体重が中々増えず悩んでいます。4月末に7.1kgから現在も7.2kgと1.5ヶ月で100gしか増えていません。ギリギリ成長曲線内ではあるものの下の方で心配です。ちなみに身長は5月半ばで65.2cmでした。(出生時は3140g、49.3cmでした。)
現在離乳食は昼と夜の2回食でよく食べます。保育園に通っているので母乳は朝、帰宅後、お風呂後、就寝前(ミルクでお腹いっぱいで飲まない時もあり)、ミルクを就寝前50〜100ml(日によってムラあり)です。大体両乳合わせて7分くらいです。
保育園ではご飯の後麦茶なのですが、ミルクに変えるなどしてもらったほうが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
Rosy178さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの体重がなかなか増えないことでお悩みなのですね。
動きが活発になってくると、消費が多くなり、体重は停滞しやすい時期ではあるのですが、少し心配ですね。
この時期のミルクの回数は5回(離乳食後2回+3回)、量は500~700mlが目安となります。
離乳食からとれる栄養の割合は30~40%ですので、保育園で体重増加が心配でミルクの量を増やしたいことを相談されるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/07 10:55