2 1
ID: 48117
ちーちゃんまま 2019/06/05 13:56
5ヶ月の娘について、質問です。
生まれた時から吐き戻しが多かったのですが今でもまだ吐き戻しをします。あとよだれもすごく出します。
上の子はほとんど吐き戻しがなかったのでこんなに違うものかと驚き、少し心配しています。
最近寝返りができるようになったので、うつ伏せになった時多いように思います。白いヨーグルトみたいなものを出すのですが特に問題ないのでしょうか?
また、吐き戻しはいつ頃まで続くのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちーちゃんままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
また、うつ伏せの状態ですと、どうしても腹圧がかかってしまい、吐きやすくなると思いますが、それも特に異常ではありませんよ。また、ヨーグルト様の吐き戻しは、胃液と混ざって、消化途中のおっぱいやミルクだと思います。お子さんの消化状態によって、吐くものの性状が異なることがありますが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご心配ありませんよ。