2 1
ID: 48119
なおくんママ 2019/06/05 14:25
3ヶ月の男の子です。
今日、ロタウイルス予防接種を受けてきました。
帰宅後、1時間程お昼寝をして起きた後、授乳しました。その後、起きていて、授乳後1時間後くらいに遊んでいる最中に吐き戻しをしました。
これは、予防接種の副反応でしょうか?
それとも、授乳後の吐き戻しでしょうか?
熱はありません。
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ロタウイルス接種後に嘔吐されたのですね。
確かに、ロタウイルスの副反応として、嘔吐も挙げられています。ですが、下痢などに比べると頻度も低く、また通常では数日で自然に軽快すると言われています。お子さんの場合には、生理的に吐き戻しをすることも多いですので、正確にはどちらの嘔吐か判別できないこともありますが、基本的には、吐いた後もケロっとしていて、お子さんのご様子が普段と特にお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
もちろん、頻回に嘔吐が見られたり、グッタリしている、熱がある、おしっこが少ない、機嫌が悪いなどの症状がありましたら、小児科でご相談くださいね。