3 1
ID: 48120
叶泰ママ 2019/06/05 14:31
2ヶ月15日の息子がいます。
あやしてニコニコーと笑顔になることもありますが
お膝にのっけてる時は全然違う方を見てニコニコしています。
目で歩いてる方を見ることはありますが
話しかけたり、音をだしても全然振り替えってくれません。
これはまだ反応が出来ないだけでしょうか?
聞こえていないんでしょうか?
あと未だに寄り目をすることがあります。
違反報告

[助産師]
叶泰ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の聞こえについて、ご心配があるのですね。
小さいお子さんの耳の聞こえを判断するのは、とても難しいと言われています。まだ月齢の低いお子さんの場合には、聞こえていても、どのように反応したらいいか、分からない場合も多く、聞こえていても反応しないのか、聞こえていないのかの判断は、日常生活ではなかなか難しいかもしれません。ですが、大きい音にビックリするような反応をしたり、音に伴って生理的な反射が起こったりすることが見られれば、特に問題はないかと思いますよ。
成長とともに、お子さんの反応も変化してきますので、今の時期にあまり反応がなくても、お子さんの発達を見守っていただければいいかと思いますよ。
また、眼球の動きも、成長とともに、筋肉が発達して、しっかりと焦点を合わせて見ることができるようになってきますので、そちらも合わせて経過をみてくださいね。