おひなまきの巻き方

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おひなまきの巻き方【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 48132

なぁ 2019/06/05 17:34

おひなまきの巻き方を教えて下さい。
ネットで検索すると、あまりきつく巻きすぎると股関節に影響してしまうなど書いてあり怖くてできません。
ですが、あまりにも夜寝ずに泣いてばかりで、おひなまきをしてみたら良いのかなと思ってはいます。どうやればいいのでしょうか?またゆるめに巻く方法もあるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    おひな巻きという言い方は、商標登録されているものになりますので、お包みの仕方という言い方にさせていただきますね。

    巻いてあげる時には、足をあぐらをかかせてあげるようにしたり、足の裏同士を合わせた状態にしてあげれば、股関節への影響も心配ないですよ。まっすぐにした状態で巻いたりするのはお勧めしません。また布で巻きますので、ぎゅっと縛ったりしなければ、動くことによって徐々に緩んでいくことが多いです。多少キュッと包まれているようになっている方が、安心感が得られると思いますよ。
    また実際のやり方をこちらの文章で表現するするのは、難しいように思うのですが、
    布を3分の2ぐらいの大きさに拡げていただき、上のはしから首から上が出るように真ん中に寝かせてあげます。
    そして、お子さんの両手を中央に合わせるように持ってきて、上の両端をそれぞれキュッと身体の下に入れ込みます。そして腰からお尻にかけて丸くなるように足の裏同士を合わせた状態でお腹の方に持っていき、下の両端を対角線上に、斜め上、肩のあたりに持っていきます。そして、お顔の横で下から持ってきた布を縛ります。

    文章での表現になりますので、わかりにくいかと思います。文章力もなく、申し訳あります。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 17:57

    ID: 391387

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!おひなまきは商標登録されてるものなんですね!
    ちなみにこれから暑かったりする夜もあると思いますが、お包みは夜中そのままで良いのでしょうか?
    あと今の時期の着るものにも悩んでいます。今は長肌着一枚にして調整してますが、寒いでしょうか?

    なぁ 2019/06/05 18:02

    ID: 391389

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですよ。
    登録されているものになるのですよ。
    夏場は暑いので、おむつに素肌の状態で巻いてあげるのでいいと思いますよ。肌着代わりになると思います。汗も吸ってくれると思いますのでいいかと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 18:58

    ID: 391401

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今の時期は長肌着一枚にお包みで夜ずっとで大丈夫ですか?それとも夜中寝てれば外した方が良いのでしょうか?
    最近は暑いような、でも朝方は寒いようなで困ってしまいます…。

    なぁ 2019/06/05 20:21

    ID: 391416

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
    包んであげて、密着しているようでしたら、包んでいるのが何重かになりますので、包んであげた状態でもいいかと思いますよ。途中におむつ替えもあるかと思います。また授乳の時には解いてあげるようにするのもいいと思いますよ。軽く包んであげるようにするのでも安心して寝てくれることもあるかもしれません。
    気温が下がってきた頃になったら、上から薄い掛け物をかけてあげてもいいと思いますよ。

    いろいろと試してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 20:39

    ID: 391429

    いいね!
    0
    違反報告
  • 試してみたのですが、少し難しかったため胸から下を緩く巻いてみたのですが効果あるのでしょうか?
    やった日の夜は寝てくれましたが、このためなのかどうか分からないのです。

    なぁ 2019/06/07 20:09

    ID: 392036

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
    文章だけなので、より難しいですよね。
    お力になれず申し訳ありません。
    効果があるのかは、お子さんがその度に答えを示してくれると思いますよ。
    いろいろと試しながら、検討してみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 21:52

    ID: 392096

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)