下痢について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/06/05 18:39
もうすぐ7ヶ月の息子がいます。離乳食は二回食で、今週から舌でつぶせるくらいに粒を残して与えています。今までは4日に一度うんちが出ていて便秘気味でしたが、ここ5日くらい下痢が続いてお尻が赤くなっていて少し心配です。元気でアレルギーではないと思いますが、離乳食を形あるものを食べるからか、量が増えたからか、消化がよくないのか、なぜでしょう?
一応病院に連絡しましたが、様子を見るようにと言われたので、もう少し続くなら病院に行こうかと悩んでます。
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが下痢になってしまったのですね。ご心配ですね。
離乳食を形あるものにした、量が増えたと原因として考えられることがありそうですので、
一度、離乳食をペースト状で量も戻していただき様子を見ていただくとよいと思います。
下痢がおさまったら、粒の残るものにしてみたり、量を少しずつ増やしていくとよいと思います。
今後も下痢のときは、一つ前の段階にもどして様子をみるが基本になります。
それでも下痢が続くようであれば、医師にご相談くださいね。
お大事にしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/07 11:21