2 1
ID: 48136
さと 2019/06/05 18:44
質問お願いします。
自分の子供は授乳中も寝てる時もよくゲップをする子です。
片方の授乳が終わったら1-2回ゲップをするのを確認して、もう片方の授乳をするようにしてるのですが、今日初めて白いつぶつぶがまざった母乳を吐き戻しをしました。
吐いた後、5分くらいは縦抱きでゲップを促したのですがしっかりとしたゲップはでず、身体を右向きにして寝かせました。
嘔吐後の縦抱きの時間、ベッドでの右向きの時間など吐き戻し後の対応について教えて下さい。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
吐き戻し後の対応について、ご相談ですね。
はっきりとどれだけ縦抱っこをしているとげっぷが出るのでいいというような決まりはありません。その時の状況によるかと思います。10分ぐらい抱っこをしていただくのもいいと思いますよ。腰からお尻にかけて丸くなるように、抱っこをされるとより自然と腹圧がかかるのでげっぷが出やすくなるかと思いますよ。
右向きに寝かせてあげるのも1.2時間ほどでいいと思いますよ。
時間差で出ることもありますので、様子を見ながらして見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。