1 1
ID: 48137
おがた 2019/06/05 18:59
一般の方だと批判や理解が得られなかったため、助産師さんに質問させていただきます。
現在20週に入る30代前半の妊婦です。
親とは仲が悪いわけではないのですが、自分自身が全く妊娠を喜べていないこと、もともと恋愛、結婚の話もほぼしないような家庭で
私が子供嫌いなのを知っていることなど、複雑な気持ちがあり妊娠を報告できずに(正確に言えばしたくない)います。
とはいえ、家が近所なのもあり月2くらいのペースでご飯を食べたりはしていました。
他の皆さんは、嬉しくてすぐに報告した、少なくとも心配させないよう安定期後にしたなど、私のような人間はいないように思います(親と不仲をのぞき)
もちろん、産前産後はお世話になるとは思います。隠し通すことは、無理なので…
隠し通せるなら夫と二人でなんとか子育てをしたいくらいです。
夫は私の両親とは割と仲良くしています。
こんなのおかしいですよね。
義両親にはもうすぐ報告する予定ですが、そちらの方が気が楽です。遠方なのが残念ですが。
最近このことについてずっと悩んでいます。
自分でもよくわかりません。しかし、自分が子供を産むことや大きいお腹、子育てなど見てほしくありません。
報告することを想像しただけで嫌になります。
喜ぶだろうけど、その姿も想像したくありません。
どうしたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
おがたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
親御さんに、ご妊娠の報告をしたくないとおかんがえなのですね。
ご家庭のご事情は様々と思います。また、今までのご実家との関わりの中や、ご自身のお考えから、なかなか妊娠報告をするような雰囲気ではない場合や、したくないと思われることもあるのかもしれませんね。それはおかしいことではありませんよ。妊婦さんそれぞれに、妊娠に対しての思いやお考え、受け止め方があって自然ですし、ご両親になかなか妊娠を報告したくないと思われるのには、何かおがたさんなりの理由があるのだと思います。ですが、やはり産前産後は、助けてもらわざるを得ない環境になることが考えられますし、お孫さんの誕生を喜ばない方はいらっしゃらないと思いますよ。おがたさんなりの様々なご事情があってのことと思いますが、赤ちゃんも、たくさんの人に祝福されて、愛されて生まれてきてもらうことが望ましいと思いますので、ゆっくりと時間をかけて、ご両親にも受け止めていただけるようになさるといいかもしれませんね。