1 1 みずき 2019/06/05 19:48ID: 48142
11ヶ月の息子がいます。まだ突発性発疹にかかってないのですが、高熱が出てついに来たか!と思ってるのですが(病院でも突発かもねと言われました)、39度近くまで上がることもあれば、36.8と平熱になったりします。体にも軽く発疹が出てるような気もしますが、病院ではまだ現段階では判断しづらいと言われてしまいました。
突発は3、4日高熱が続くイメージだったんですが、熱が上がったり下がったりする子もいるのでしょうか?稀に熱が出ない子や発疹が出ない子もいるとネットで読んだのですが、熱の上がり下がりは見つけられなかったのでどうなのかな?と思い質問させていただきました。

[助産師] みずきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱が出ていて、突発性発疹かもしれないと言われたのですね。
一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われています。ですが、お子さんの体力や免疫力などによって、熱が多少上がり下がりする可能性もあるかもしれません。実際に拝見していないので、ハッキリとしたことは分かりませんが、突発性発疹の場合には、数日の発熱の後、発疹が出ることで診断されます。突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。
お大事になさってくださいね。