3 1
ID: 48143
はる 2019/06/05 20:00
こんばんは。
1才1ヶ月娘がいます。今月から保育園で3回食が始まりました。
7時ごろに朝ごはんでパン、ヨーグルト、フルーツ
お昼は保育園で12時にご飯
お迎え18時→お風呂→ご飯→21時頃に就寝の順です。
今までは17時頃に保育園でミルクを飲んでいたのですが、3回食と同時になくなったので、帰ったらミルク欲しいと号泣し飲ませ、次に眠くなり号泣のままお風呂に入れている状態です。
夜ご飯も遅れ、生活パターンを戻そうに焦ってしまい言葉などかきつくなってます。
どうしたらいいか分からず、毎日イライラしてます。
どうしたらいいでしょうか?娘もストレスがたまっているのかなぁ。っと思うと心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
保育園から帰宅後の生活リズムがなかなかうまくいかず、お悩みなのですね。
保育園で、今まで飲んでいたミルクがなくなってしまうと、お腹が空いてしまうのかもしれませんね。ですが、やはりミルクを飲んでお腹がいっぱいになると、どうしても眠くなり、その後のスケジュールもずれてしまいますよね。
もし、可能なら、保育園から帰宅後すぐにお風呂に入れていただき、お風呂あがりにミルクを飲ませていただいてもいいかもしれませんね。ミルクを飲ませてからすぐにお風呂に入れると、消化に影響を及ぼす可能性もありますし、ミルクを飲んでから少し時間を置くと、やはり眠くなってしまうのだと思います。ですので、まずお風呂に入り、その後ミルクと、同時に離乳食を食べさせてみてはいかがでしょうか?ミルクも、お腹がいっぱいになる程ですと、眠くなったり、離乳食を食べなくなってしまうので、少しお風呂で渇いた喉を潤す程度にしていただくといいのかもしれませんね。
なかなか生活のペースを作っていくのは難しいと思いますし、お子さんのその日のご体調や機嫌などによっても様々と思いますが、よろしければ、お試しになってみてくださいね。