3 1
ID: 48146
ゆきこ 2019/06/05 20:32
最近、ほぼ毎回といっていいほど授乳の後に吐きます。
よく例えられる噴水のようにではないですが、量が少なくタラーと戻す事もあれば、量が多くコポコポと戻す事もあります。
最近になって、戻す量が増えてきたような感じがします。
このような感じで吐き戻す場合、どういった病気などが考えられますか?
それとも、ほぼ毎回このように吐き戻すのは様子見で大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
吐き戻しがほぼ毎回のように見られるのですね。
戻す量が増えてきているということなのですが、授乳はどのようにされているでしょうか?
もし、病的なものがありましたら、飲みも悪くなると思います。またぐったりとしていることもあると思いますよ。吐いてスッキリとするようであれば、飲んでいる量が多いのではないかなと思いました。もしくはげっぷと一緒に出てきてしまうこともあるのではないかと思いました。
母乳であれば、吸ってもらう時間を少し短くしてみたり、ミルクであれば量を少し調整してみての変化を見てみるのもいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?