離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
リンゴ大好き 2019/06/05 20:32
6ヶ月の子供で離乳食初めて1ヶ月が経ちました。離乳食をたべたら吐き戻しをしてしまってなかなか食べません。ちなみにミルクもよく吐き戻します
とくに白身魚、トマト、ほうれん草食べた時はすごい勢いで吐きます。私の食べさせ方が悪いのですか?
まだ2回食にしないそうかいいのですか?
• [管理栄養士]
リンゴ大好きさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食後によく吐き戻しをしてしまうとのことご心配ですね。
もともとミルクの吐き戻しも多かったのですね。
お子さんの胃の形はとっくり型で、少しの刺激でも逆流してしまうことが多いです。
特定の食材で吐き戻しが増えるようであれば、その食材は少しお休みをして、違う食材をお試しいただくとよいと思います。
なめらかにすり潰した状態になっていたり、ジャムくらいの固さになっていたりしているのであれば、食べさせ方は特に問題ないと思いますよ。
食後に胃を圧迫しないように、うつぶせは避けるようにしていただき、他の食材を試していただくとよいと思います。
よく食べたり、飲んだりしているのに体重が増えない場合は、医師に相談してくださいね。
他の食材であれば、すごい勢いで吐いてしまうなどないようであれば、2回食もはじめてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/07 11:33