1 1
ID: 48149
なつ 2019/06/05 20:44
2歳になる息子がいます。
イヤイヤ期?なのか最近ずっとグズグズです。
癇癪も凄くて心配になってしまいます。
保育園にも通ってるのですが、先生にも保育園でもずっとではないですが、泣いてパジャマにも着替えないし、外に出て部屋に戻ろうとすると戻りたくないと泣くそうです。以前、息が止まりそうな泣き方をしたそうで、先生達も息子が泣くとビクビクしてるみたいです。その泣き方は前からたまに家でもありました。なぜこんなに泣くのか心配になります。と言われました。
お家でもほとんどグズグズで、朝もグズグズです。
もうしんどいです。イヤイヤ期なのか発達障害の可能性もあるのか不安です。
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがグズグズしていることが多いのですね。
おっしゃるように、時期的にはイヤイヤ期の時期になりますね。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。また、グズグズしていることが、直接発達障害とは関連性がないことも多いですよ。ですので、あまり深くお考えにならずに、そういう時期だと割り切って、ご様子を見ていただければと思います。
また、お子さんの場合には、体調不良があっても、なかなかお口でいったり、アピールすることが難しい場合もあります。見た目であまり分からなくても、何らかの体調不良や慣れない保育園での生活の疲れが出ているということも考えられます。ですので、数日はお子さんのご様子の変化を見ていただき、もし、体調不良などがあるようでしたら、一度小児科でご相談なさると安心かもしれませんね。