1 2 MoCoたろー 2019/06/05 21:15ID: 48152
いつもお世話になってます。
現在第二子妊娠中で27wです。
10年振りの妊娠で嬉しい反面
つわりが今も続いてて辛くてキツいです。
毎日何か食べたくて食べてもすぐ吐いてしまう。
切迫流産から切迫早産になったのですが、今も出来れば自宅安静で過ごすように。運転も控えるように。と病院で言われてますが
小学生の娘の用事を済ませたりしなきゃいけない時など運転してしまって
車酔い⇒気分が悪くなる⇒嘔吐⇒手足の痺れ⇒休みながら運転⇒帰宅
みたいな感じで
やっとこさ用事を済ませて帰るっていう感じの日々です。
ギリギリ入院せずに済んでる状態です。
娘の時は2~3ヶ月から入院し、トイレも食事もベッドの上だったり、お風呂もシャワーもだめで、37wで退院できましたがウテメリン、マグセント、筋弛緩剤などマックスの量を点滴してました。
今回の悩みなんですが
久しぶりに地元に帰る用事があり
知人(パパママ友達だった人)に会うことがあったのですが
当日自分の顔色が悪かったのもあり
「悪阻が初期、中期、もうすぐ後期だけどなかなか良くならなくて毎日嘔吐しててキツいんだけどなんかいい方法ないかな。」
と、先輩ママさん達に聞いてみたところ
小学生と中学生のお子さんがいるママさんが
最近3人目が欲しいとの事で
妊活を頑張ってるっていう話になり
なかなか授かることが出来ずに悩んでるって言われました。
「そっか、大変だね」で済めば良かったんですが
「あの子は悩んでるのに、お前は妊娠できただけマシじゃないか、臨月まで悪阻くらい耐えろ」と言われてしまい
それから今日まで泣いてばかりいます。
自分は10年前の妊娠から、次の妊娠も子宮頚管無力症で子宮を縛る手術をするのは決まっていると言われていて…(今回もしましたw)
今の子を妊娠する前に
3度流産をしてて、それから車で片道2時間の不妊治療の専門の病院で不育症についての相談や治療をしてやっと授かれた第二子なんです。
内心では「そんなに欲しいならあなたも病院に行けばいいじゃない」と思ってましたが
口に出せず「そうなんだ、大変だね。なんかいい方法見つかるといいね」と流しましたが
自分が流産体質だし、流産して不育症と診断されて通院しつつ、結果的にですが自然妊娠できたことは嬉しいけど
知人達にも流産を繰り返してること、17wに子宮頚管を縛る手術をしたことなど知ってるんですが
そんなに責められるような内容だったのかな。と考えてしまいます。
不妊で悩んでる人には「ここの病院遠いけどキレイだし不妊のママさん達がいるから寂しくなくて先生も気さくだったから行ってみたら?」って言ってしまったんですが
無神経だったんでしょうか…?
悪阻の終わりが見えずに辛い日々です。

[助産師] MoCoたろーさん、こんばんは。
妊娠中期に入ってもなお、悪阻が辛くてしんどい状況の中、お友達の言葉に傷ついてしまったんですね。
妊娠出産は奇跡です。
流産や不育のご経験がおありなんですね。
その経験を超えた、ママさんは本当に強いですね。ここまで妊娠するためにたくさんの努力をなさってきましたね。
その影なる努力を全ての方が残念ながら理解できないお友達もいらっしゃるんですね。
妊娠するまでの辛さ、また実際に妊娠中の辛さなど、その場に置かれてみないとわからないことがあります。
特に妊娠中はちょっとしたことで傷ついたしまったり、ナイーブな気持ちになっても自然です。
今はお友達の言葉にとらわれず、心穏やかに赤ちゃんに気持ちを馳せるようにしましょう。