参ります‪‪‬

参ります‪‪‬【キッズ(1歳児)】
3 3 かわぐちぇ 2019/06/05 21:48ID: 48155

1歳8ヶ月の男の子のママです。
初めての子で、日々叱り方や褒め方に悩んでいます。

最近悩んでいることは、ローテーブル(うちではそれがご飯のときのテーブルです)に登っては立ってしまうことです‪‪‬

ダメと注意しても分からない年齢なのか、ニヤニヤしてなかなか言うことを聞かないです^^;
代替案として、そのローテーブルを立てていますが、そうすると今度はテーブルでガードしてたテレビ(サークルで囲っています)をいじってしまいます‪‪‬

もう叱るのも疲れるし、イライラが溜まると
怒鳴って泣かせてしまいます(;_;)
こんな悩み、あるある過ぎて誰にも相談出来ません‪‪‬

やはり、今は子どもの気持ちを尊重するべきでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • かわぐちぇさん、こんにちは。
    娘1歳半です。だいぶ前からそれ、全部やります!

    こたつ机に登るの大好きです。落ちるのが心配なのではなくて、机に登ってはいけないからやめさせたいのですよね?登ると怖い顔で『おかしな子がいる!』と言います。一応ダメらしいとはわかるみたいです。でも、やります。そのうち怖い顔を真似し始めました(泣)。でも、負けずにいい続けてます。

    テレビ、うちのは主電源くらいしかさわる所が無いのですが、これを入れたり切ったり。もちろんリモコンもさわります。リモコンはわざと『触ってごらん』っていう時以外は上に上げてます。主電源は、テレビをビデオ入力(って昭和な言い方なのかな?)にして、ビデオごと電源を切ってしまえば主電源をいくらカチカチやっても画面は映りません。幸いビデオデッキ(これも昭和か?ブルーレイのやつです)の部分は扉がしまるようになっているので、開かないようにしてます。

    ここの先生や助産師さんのお話で、今は『ダメと言われるのはわかるけど、欲求はおさえられない』時期だそうです。それを司る脳の部分がまだ発達してないそうですよ。またやるけれど、そういうものだと思って諦めずに言い続けるといいそうです。
    エミリー 2019/06/05 22:30 ID: 391463
    いいね!
    1
  • エミリーさん、コメントありがとうございます
    (;_;)

    そうですね‪‪‬
    勿論、落ちるのが怖い気持ちもありますが、
    私自身が神経質な為、食事する所に登るのは
    ちょっと嫌なので叱ってしまいます‪‪‬

    電源もよくやりますね
    あとは、液晶画面に色んなものを投げるので
    そういう時は叱ります‪‪‬

    私も今日、保育園の先生にそのような感じで
    言われました(/// ^///)
    お恥ずかしい限りですが・・・(笑)
    今はそういう時期なのだと割り切って
    根気よく?言い聞かせたいと思います✨
    アドバイス本当にありがとうございました!
    かわぐちぇ 2019/06/05 22:49 ID: 391466
    いいね!
    1
  • 神経質ではないですよー。やっぱり机は登ってはいけない所ですもの。

    怒鳴ってしまうほど溜まってくる時ありますよね。
    ここでなぐさめあって、また頑張りましょう。

    まあ、お母さんって口うるさいもんじゃないですかぁ。世の口うるさいお母さんたちはこうして出来上がるんですよ、きっと。今は叱るのしんどくなるけど、そのうち慣れて、口癖みたいに言うようになるんですよ、きっと。
    エミリー 2019/06/05 23:47 ID: 391478
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。