1 1
ID: 48158
なーな 2019/06/05 22:05
今月21日で9ヶ月になる男の子です。元々おっぱいを飲むのが苦手で体重が増えず、4ヶ月検診で軽いと言われてミルクに切り替えました。おっぱいよりは飲めるようになり、体重も以前より増えましたがまだ7.8キロしかありません。先月も7.8キロで全く増えていません。成長グラフも範囲内ではありますが、ギリギリのラインなので心配です。周りの同じ月齢の子は8キロ以上あり、月齢が低い子ででも7キロ~8キロあって見た目から我が子が細身なんだと分かります。寝返りも3ヶ月後半からでき、つかまり立ちも7ヶ月で出来るようになって成長も早く、よく動き活発だからだとは思うのですが…動く割に飲む量も少ないので大丈夫なの?と不安です。飲む量は決まっていなくて毎回飲み残しがありミルクも勿体なくて困ってます。毎回バラバラで90の時もあれば200の時もあります。大体150が多いのかな~と思いますが毎回模索しながら…。1日に1回200あるといい方です…。ない日もあります。離乳食は2回食です。離乳食はよく食べます!飲まないけど、よく食べてくれるのでそれは凄く嬉しいことですが…!!!!ミルクの量、体重大丈夫なのでしょうか?男の子なので大きく育ってほしいと願っています。
違反報告

[助産師]
なーなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの体重の増えが見られないということとミルクの飲む量について、ご相談ですね。
月齢が進んでくると体重の増え方は緩やかになっていきますよ。息子さんはとても活発によく動いているようなので、消費量が多いのかなと思いました。その分体重の増えがあまり見られないのかと思いました。
またミルクの量もムラがあるようですが、基本的にはそれほど飲みたい!という欲がそれほど強くはないのかもしれませんね。大人でも少食の方がいたり、それほど執着がなくて、気分で飲んだりあまり飲まなかったりということがあるのかなと思いました。
また成長発達の評価をするときには、体重だけではなく身長や頭囲が大きくなっているのか、また月齢相当の運動機能が発達しているのかということも合わせてみて総合的に判断をしますよ。
息子さんの場合はいかがでしょうか?
大きくなり方も違ってきますので、ほかのお子さんのことも気になり、つい比べてしまうこともあるかと思うのですが、息子さんのペースで大きくなって、飲めているようであれば、問題はないのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。