1 1
ID: 48159
あお 2019/06/05 22:05
生後1ヶ月半ほどです。
一緒にお風呂に入るようになってから、夜寝付くのが遅くなりました。
完母で日中は3時間空きませんが、入浴前後はあえて3時間ほどあけてお腹を空かせるようにしてます。入浴後、授乳をしてお腹を満たしても、授乳中は寝るのですが、布団に移動すると目をぱっちり開けてずっと起きてます。
部屋を暗くしても一人で起きてます。
主人は構うと余計起きるから構わない方が良いと言いますが、きちんと寝かし付けしてちょっとずつリズムをつけた方が良いでしょうか?
どうすればスムーズに寝付くかわかりません。
昼間は授乳後、夜よりはスムーズ寝ることが多いです。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
まだ月齢的にも昼夜が逆転気味でもおかしくはないと思います。体力もついてくるので、その分起きていることも長くなるかと思います。
日中の機嫌のいい時に、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされて見てはいかがでしょうか?そうすることで遊び疲れるようになり、夜の眠り、寝つきも変わってくるのではないかと思いますよ。またお風呂の後に保湿剤をつけながら、撫でている方が気持ちいいと感じるようにマッサージをしてみるのもいいと思いますよ。マッサージしている方が気持ちいいなぁと感じていたら、受けている方も気持ちがいいですよ。そうしてリラックスが出来ることで、寝つきも良くなりますし、深く眠れるようにもなるかと思います。そうして授乳をされてみていかがでしょうか?
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。